マクルーハンはメッセージメディアとテクノロジーの未来はどこへ向かうのか? pdf無料ダウンロード
マクルーハンはメッセージメディアとテクノロジーの未来はどこへ向かうのか?
によって 服部桂
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内容紹介 ケヴィン・ケリー氏(『〈インターネット〉の次に来るもの』著者)、落合陽一氏(メディアアーティスト)推薦!「メディアはメッセージである」「グローバル・ビレッジ」等のフレーズで、1960年代に時代の兆児となったマーシャル・マクルーハン。カウンター・カルチャーの中で教祖として崇められた彼は、メディアというものを独特な表現で理論化し、その本質をとらえた。彼が用いた言葉や理論は、その後インターネットの出現で改めて甦り、ベストセラー『〈インターネット〉の次に来るもの』を著したケヴィン・ケリーもマクルーハンを繰り返し参照するなど、世界的に再評価の機運は高まっている。マクルーハンにとってメディアとテクノロジーの本質とは何か。その未来はどこへ向かうのか?巻末に完全保存版「マクルーハンの言葉100」。第1章メディアのパラドックス第2章マクルーハンの理解第3章グローバル・ビレッジの未来第4章21世紀のマクルーハンマクルーハン100の言葉 著者について 1951年、東京都出身。早稲田大学理工学部で修士取得後、1978年に朝日新聞に入社。80年代の通信自由化の際、米通信系ベンチャー企業に出向。87年から2年間、米MITメディアラボ客員研究員。科学部を経て、出版局で「ASAHIパソコン」副編集長、「DOORS」編集委員、「PASO」編集長。94年に新聞紙面で初のインターネット連載。その後、企画報道部でデジタル面、科学部でbeを担当。2011年から同社ジャーナリスト学校シニア研究員。メディア研究誌「Journalism」編集を担当。16年に朝日新聞社を定年退職後フリーに。著書に『人工現実感の世界』(日刊工業新聞 技術・科学図書文化賞優秀賞)、『人工生命の世界』、『メディアの予言者マクルーハン再発見』など。訳書に『ハッカーは笑う』、『人工生命』、『デジタル・マクルーハン』、『パソコン創世「第3の神話」』、『ヴィクトリア朝時代のインターネット』、『謎のチェス指し人形ターク』、『チューリング情報時代のパイオニア』、『テクニウムテクノロジーはどこへ向かうのか?』、『<インターネット>の次に来るもの』。また『日米デジタルテレビ戦争』(共訳)、『「複雑系」を超えて』(監修)などがある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 服部/桂 1951年、東京都出身。早稲田大学理工学部で修士取得後、1978年に朝日新聞に入社。80年代の通信自由化の際、米通信系ベンチャー企業に出向。87年から2年間、米MITメディアラボ客員研究員。科学部を経て、出版局で「ASAHIパソコン」副編集長、「DOOPS」編集委員、「PASO」編集長。94年に新聞紙面で初のインターネット連載。その後、企画報道部でデジタル面、科学部でbeを担当。2011年から同社ジャーナリスト学校シニア研究員。メディア研究誌「Journalism」編集を担当。16年に朝日新聞社を定年退職後フリーに。著書に『人工現実感の世界』(日刊工業新聞技術・科学図書文化賞優秀賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
以下は、マクルーハンはメッセージメディアとテクノロジーの未来はどこへ向かうのか?に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
マクルーハンは文章では描き切れない未来への思想を、詩を書く技法により表現した。すなわちアーティストだったと言われている。その読み方を教えて下さるのが、研究者でもあり、編集者でもあり、翻訳者でもある服部桂さんだ。本書で読むべきは旧版に追記された「第4章 21世紀のマクルーハン」だが、ここではポスト・トゥルースやAIまでもがマクルーハンの言葉で論じられている。今またマクルーハンの思想に触れることは、広義のメディア(=テクノロジー)の変化を捉える上での手助けとなる。
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