「不思議な会社」に不思議なんてない本pdfダウンロード

「不思議な会社」に不思議なんてない

によって 荒木恭司

「不思議な会社」に不思議なんてない本pdfダウンロード - 素晴らしい作家の荒木恭司が美しい「不思議な会社」に不思議なんてないの本を書いています。 心配しないでください。「不思議な会社」に不思議なんてないの件名はページごとに読むのがとても興味深いです。 この本には208ページページあります。 あなたが読むのに退屈を感じることはないと思います。 この素晴らしい本は、大手メーカーあさ出版 (2016/6/23)から出版されています。 「不思議な会社」に不思議なんてないを読むと、あなたの人生がより楽しくなります。 コンテンツの背後にあるアイデアをお楽しみいただけます。 すぐに「不思議な会社」に不思議なんてないをノートパソコンに簡単にダウンロードしてください。
内容紹介 日本経済新聞でも著者が紹介! 島根県松江市に本社を構える島根電工グループは 右肩あがりの成長を続け、155億円を売り上げる。 「必然の不思議」の秘密を、そのトップが自ら語る。 県民所得下から2番目の県で営業する会社が、こんなに元気なのはなぜか。 ~できっこないことが現実になる~ 島根電工グループの本社がある島根県松江市は、 宍道湖を囲む豊かな自然と、山陰ののどかな風景が広がっています。 町の中央を流れる堀川には、 昔ながらの和舟を模した遊覧船が観光客を乗せて行き交い、 堀ばたに咲いた桜がはらはらとピンクの花びらを散らせています。 当社を訪れるお客さまがたはみな一様に 「素敵なところですね」とおっしゃいます。 でも一見するとのどかなこの地域は、 人口の流出と産業の衰退に歯止めがかからない厳しい経済環境に 置かれているのです。 本社がある島根県は、内閣府が公表している 「平成二五年度県民経済計算暫定版」(平成二八年四月一八日現在)で 県民所得が全国下から二番目の四六位になっています。 隣の鳥取県は最下位の四七位。 しかもこの二県は人口流出が続いていて、 島根県は六九万人、鳥取県は五七万人と、 両方あわせても一三〇万人弱の人口しかありません。 東京でいえば、 大田区と杉並区を合わせたほどの人数しかいないのです。 島根電工グループはこの二県を主に営業エリアにしていますから、 経済状況といい、立地といい、 最悪といってもいい環境かもしれません。 しかも島根電工の業種は建設業という不況業種です。 公共事業はどんどん減り、とてもじゃありませんが、 元気になりようがない会社といってもいいでしょう。 そんな会社が、毎年のように業績を伸ばしているとしたら、 はたして信じていただけるでしょうか。 よく周りから言われます。 「不思議な会社ですね」と。 島根電工グループのここ一〇年の直近の売上をあげてみると、 建設業冬の時代といわれた平成一九年で一一〇億、 平成二四年で一二五億、二六年は一五五億に達しています。 この売上は建設業が好景気にわいていた バブルのときの売上より多いのです。 ちなみにバブル時の平成二年のグループの売上は八三億でした。 単純に比較してみると、 今はバブルのときの一・八倍も売り上げています。 人口たった一三〇万人、県民所得最下位のエリアで バブル期の一・八倍の一五五億円を売上げる! しかも数字はどんどん伸びていって、来期はもうこれ以上、 仕事はこなくていいというくらいの予測がたっています。 どうして、そんなことが可能になったのでしょうか。 何も当社が特別な会社だったからではありません。 島根電工グループはどこにでもある 地方のありふれた設備工事の会社です。 そんな会社が、衰退する所得ブービーの地方都市で なぜこれほど元気でいられるのか。 これからそのお話をしてみたいと思います。 ※「はじめに」より <はじめに> 県民所得ブービー県で営業する会社が、こんなに元気なのはなぜか。 ~できっこないことが現実になる~ <第1章 期待を超える感動を> ・小口工事の7割が5万円以下。「おたすけ隊」で年間70億円! ・設備工事屋ではない。我々は顧客に快適な環境を提供するサービス業。 ・お客さまさえ気づかないニーズの掘り起こしが「期待を超える感動」に。 ・感動すれば、お客さまは少しぐらい高くても喜んで選ぶ。 ・クレームの95%は届かない。「お客さまを恋人と思う」姿勢が大切。 ・リピート90パーセントを支えるにはマナー教育の徹底を。 ・独自開発「サットくん」。お客さまの要望に即座に対応。 ・施工者にも営業を。仕事の幅が広がる喜びが、若い社員を成長させる。 ・お客さまの「ありがとう」が社員の喜び。感動はやがて感謝に。 <第2章 「お客さまが感動させる」社員を育てる> ・仕組みがあっても文化がなければ成功しない。 ・「ヒットをたくさん打つ人間を育てる」監督をつくる。 ・研修にかけるお金は絶対に惜しまない。人間は一生勉強。 ・部下を研修に行かせないと恥ずかしい……。そういう文化をつくった。 ・後ずさりする山はない。山に登りたかったら、自ら近づいて登っていく。 ・「部下をもつのは面倒くさい」は大間違い。「研修」で管理職は変わる。 ・モチベーションアップ! 技能コンクールに挑戦! 全国1位! ・全社員が営業マン。お客さまへの感謝の気持ちを忘れさせない。 <第3章 変化に即応した会社だけが生き残る> ・電気は嫌いだった。それなのに電気工事会社に就職したわけ。 ・その結果、5年間、平社員。今に見ていろ。30歳で追いついた。 ・苦肉の策。“他力"を使って売上三億円の事務所を二四億に。 ・変わらなければ生き残れない。ダーウィンの進化論と同じ理屈。 ・おたすけ隊のテレビCMでようやく小口工事の事業が軌道に。 ・行動のコストダウン「サットくん」。在庫も7割削減に成功。 ・改革のスピリットは創立以来、受け継がれたDNAがあってこそ。 <第4章 やはり一番大切なのは「社員」> ・顧客第一主義だけど社員が一番、お客さまは三番。 ・雇用創出が地域貢献に。持ち株会は社員のためにある。 ・鳴かないホトトギスがいてもいい。人には持ち味がある。 ・性相近し、習い相遠し。どう伸びるかは環境次第! ・悩みが多い新入社員。先輩が面倒をみるBB制度で驚きの離職率1%。 ・若い社員はご家族と一緒になって育てたい。 ・家族主義の象徴。総出で盛り上がる“本気の"大運動会。 ・表彰は年3回。社員旅行は自発的にほぼ全員参加。 ・残業しなくていいよう給料に胸の張れる会社にしたい。 ・リストラする経営者は最悪。社員のクビを切るから会社が傾く ・前年比? みんなが無理なく生活できるだけの利益が出れば十分。 <第5章 島根から全国に元気を! > ・自信をもって息子に事業を継がせてほしい。 ・腐った肉を食べていては、いつまでたっても魅力ある業界にならない。 ・成功確率が4割でも挑戦。お客さまのためになると確信がもてるなら。 ・一対一の戦いで勝負! 弱者でも大手に勝てるランチェスター経営を実践。 ・「どうやったら成功しますか」「それはあなたがやめることです」 ・もうけるためのフランチャイズではない。仕組みと文化を全国に届ける。 ・山陰だけは守る。ノウハウを教えてもライバルにはならない ・後継者育成と高齢者雇用。一挙両得で会社の財産! ・「大口工事を取ってくる営業がスター」という文化を変えたかった。 <おわりに> ・会社の未来は、これからの人たちに託したい。

出版社からのコメント


「不思議な会社」に不思議なんてないを読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
これはヒドイ。。。まったくノウハウは書かれていなくて、自社のフランチャイズに加盟させるための巨大なセールスレターである。読んだところで自社に落とし込める内容はなに一つ書かれていない。読者に売上を上げてもらおう。成果に繋げてもらおう。気付きを与えよう。などという考えが全く感じられない。

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