デジタル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問い pdfダウンロード

デジタル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問い

によって ピーター・ウェイル

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内容紹介 ■あなたの会社はどのようなデジタルトランスフォーメーションをどれぐらいまで目指せばよいのか?6つの問いを自社にあてはめて考えながら読み進めるうち、デジタル化の成功モデル4類型のどれを目標とすべきかがわかる。斯界の大御所でMITの教授を務める著者が、豊富な企業事例に基づき、一般向けにわかりやすく解説。■6つの質問とは以下の通り。1.脅威:あなたの会社のビジネスモデルに対して、デジタル化がもたらす脅威はどれほど大きいか2.モデル:あなたの会社の未来には、どのビジネスモデルがふさわしいか3.競争優位:あなたの会社の競争優位は何か4.コネクティビティ:「デバイスやヒトとつながって(コネクトして)学びを得る」ために、モバイル技術やIoTをどのように使いこなすか5.能力:将来のためのオプションに投資するとともに、必要な組織変革の準備をしているか6.リーダーシップ:変革を起こすために、すべての階層にリーダーとなる人材がいるか?■デジタルビジネスモデルの成功モデルをフレームワークによって4つの類型に分けると以下の通り。1.サプライヤー:他の企業を通じて販売する生産者(例:代理店経由の保険会社、小売店経由の家電メーカー、ブローカー経由の投資信託)2.オムニチャネル:ライフイベントに対応するための、製品やチャネルを越えた顧客体験を創り出す統合されたバリューチェーン(例:銀行、小売、エネルギー企業)3.モジュラープロデューサー:プラグ・アンド・プレイの製品やサービスのプロバイダー(例:ペイパル、カベッジ)4.エコシステムドライバー:エコシステムの統括者。企業、デバイス、顧客の協調的ネットワークを形成して、参加者すべてに対して価値を創出する。特定領域(例えばショッピングなど)において多くの顧客が目指す場所であり、補完的サービスや、時にはライバル企業の製品も含め、よりすばらしい顧客サービスを保証する(例:アマゾン、フィデリティ、ウィーチャット)■本書で挙げる企業事例は、エトナ、アマゾン、BBVA、オーストラリア・コモンウェルス銀行(CBA)、DBS銀行、ダンキンドーナツ、フィデリティ、ガランティ銀行、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ペイパル、P&G、シュナイダーエレクトリック、セブン-イレブン・ジャパン、USAA、ウールワースなど 著者について ピーター・ウェイルMITスローン・マネジメント・スクール情報システム研究センター(CISR)議長メルボルン大学メルボルン・ビジネススクール情報システム・マネジメント講座教授、ジョージア州立大学経営管理学部客員教授などを経て現職。世界各国のMBAプログラムやエグゼクティブ教育プログラムなどにおいて、ITのビジネス価値を創造する方法に焦点を当てたマネジメント講座・講演を多数主催しているステファニー・L・ウォーナーMITスローン・マネジメント・スクール情報システム研究センター(CISR)リサーチサイエンティスト野村総合研究所システムコンサルティング事業本部 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ウェイル,ピーター BE、MBA、MPhil、PhDを持ち、マサチューセッツ工科大学スローン経営学大学院情報システム研究センター(MIT CISR)の主任教授を務めている。MIT CISRは、デジタル時代に成功を収めるための変革方法に関する研究および企業との連携を行っており、世界中に企業会員約100社を有している。企業会員はMIT CISRが実施する研究について、活用・意見交換・支援を行っているほか、調査活動に参加している。研究対象は主に、企業とそのエコシステムにおけるデジタル化の役割、価値、ガバナンスである。米国メディアのジフ・デイビスが選ぶ「IT業界で最も影響力のある100人」で、学術界では最高位の24位に選出された ウォーナー,ステファニー・L. MBA、MA、PhDを持ち、MIT CISRのリサーチ・サイエンティストを務めている。経済のデジタル化に伴う組織変革を企業がどのように成し遂げるのかを主に研究している。コネクティビティや顧客体験といった評価が難しいデジタルファクターを測定し、企業業績と関連づけることに強い情報を傾けている。スタンフォード大学経営大学院で組織行動学のPhDを取得している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

以下は、デジタル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問いに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
企業のビジネスをデジタルでアップグレードするためのフレームワークが載っている。関わる者なら確実に読む価値あり。本書の良いところは、画一的に同じモデルを薦めていないこと。「デジタルビジネスならプラットフォーマーを目指せ」みたいな短絡ではなく、分析結果に応じた処方箋を提示しようとしている。一方で不足なのは、定義が曖昧なこと。特にバリューチェーンとエコシステムの違いは本書で非常に重要な位置を占めるが、最後まで読んでも分かるような分からないような。あとは事例が特定の企業に絞られるので、分かりやすいが一般化できるのか不明なのももやもやする。しかしそれでも、煽るばかりのITベンダーやコンサルよりだいぶマシな印象。迷わず星5つ。

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