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会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ (ミリオネーゼ・シリーズ)
によって パット・ハイム
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内容紹介 能力だけで昇進できるのは、20代まで!? そんな衝撃的な事実から始まる本書は、女性がビジネスをうまく進めていくために必要な心構えと 具体的な戦略をわかりやすく解き明かした、最強のビジネス・バイブルです。 能力のある女性が、なぜ昇進を阻まれるのか。それは、ビジネス社会は「男のルール」で成り立っているのに、 女性は幼い頃からなじんできた「ままごと」のルールに従って行動しているから。 たとえば、男性は「ゴールを達成すること」「ライバルに勝つこと」を最大の目的と考えますが、 女性は「みんなで仲よく働きたい」と思っています。 このギャップが大きな落とし穴となっているのです。 ・ (男)勝つためにはズルをしてもいい⇔(女)ルールは絶対に守るべき ・ (男)作戦を立てなければ勝てない⇔(女)ベストを尽くせばうまくいく ・ (男)会話を通して、問題を解決する⇔(女)会話を通して、友情を築く ・ (男)とにかく強気にふるまう⇔(女)笑みをたやさず、感じよくふるまう ・ (男)権力で相手を動かす⇔(女)交渉で相手を動かす このように、男女が子どもの頃からそれぞれに学んできたルールの違いを知り、 その知識を自分に有利なように利用することが、職場で認められるための最短ルートとなります。 そこで本書では、これらのルールをもとに、ビジネスシーンでの行動の仕方、 自分が優位に立つための話し方やしぐさ、リーダーシップのとり方などを具体的に解き明かしていきます。 本書のアドバイスを実践すれば、ビジネスがもっともっと面白くなり、必ずキャリアアップできる! そんな一冊です。 著者からのコメント 男性たちは自分が子どものころから学んできたルールに従って、ビジネスを進めています。同僚と張り合うのも、競争相手を蹴落とすのも、ときにはずるい手段を使うのも、彼らにとっては当たり前のこと。男性たちは、会社で「ビジネス」という名のゲームを楽しんでいるのです。一方、女性は「みんなで仲よく働きたい」と思っています。これは女同士なら当然の考え方ですが、残念ながらビジネスでは通用しません。女の文化の中では何の問題もない行動も、男性の目には競争心に欠けているように映ります。その結果、女性たちは昇進の機会を逃すことになるのです。ですから、私たちが職場で認められたい、昇進したいと思うなら、男性のように行動しなければならないこともあります。大事なのは、男女の違いを知り、その知識を自分に有利なように利用することです。男の文化を理解すれば、男が傲慢で攻撃的な態度に出ても腹が立たなくなりますし、男のやり方と女のやり方のどちらが都合がいいかを自分で判断できるようにもなるでしょう。���錫鮠そして、どんな行動が職場で高く評価されるのかも理解できるようになるはずです。男たちのルールを理解しない限り、私たちは行き詰まり、悩みやイライラはいつまでも解消されません。男たちのルールが、そのまま会社のルールとなっているのが現状なのです。 出版社からのコメント これまでにも「ビジネスはゲームだ」「ビジネスは男社会だ」という内容の本は何冊も読みましたが、「なるほど」と思いつつも、なかなか行動には結びつきませんでした。でもこの本を編集してから、「提案するときに疑問文を使わない」「苦手な人とも手を組む」「相手の都合に振り回されない」といったアドバイスをどんどん実行できるようになり、「ビジネス」の面白さがわかってきたような気がしています。 これまでに読んできた本と、いったい何が違っていたのか?それは、各章の冒頭にある「男のルールと女のルール、ここが違う!」という比較がとても面白く、大いに納得できたからです。具体的な職場の事例や、たまに出てくる夫婦間のやりとりなども「あるある、こういうこと!」という感じで、ぐいぐい引き込まれていきました。だからこそ、すんなり行動につながったのだと思います。 面白く読めて、どんどん実行できる。まさに私にとって最強のビジネス・バイブルです。 内容(「BOOK」データベースより) 「できません」は禁句!上司の指示には逆らわない。部下に好かれようと思わない。やたらに笑顔を振りまかない。「何を知っているか」ではなく、「だれを知っているか」がものを言う。会議は始まる前と終わった後に意味がある。…etc.女性と若者が知らない7つのビジネスルール。 著者について 世界に名の知れた語り手、コンサルタント。 ロサンゼルスでコンサルティング会社ハイム・グループを経営し、リーダーシップ、コミュニケーション、 チームづくり、男女の違いなどについて、クライアント企業にコンサルティングサービスを提供している。 クライアントには、P&G、ゼネラル・エレクトリック、ジョンソン&ジョンソンなど数百社が名を連ねる。 コロラド大学でコミュニケーションの博士号を取得。主な著書に、『Learning to Lead』がある。 スーザン・K・ゴラント(Susan K. Golant) 文学修士。生物心理社会学や女性問題に関する著書多数。 主な著書に、カーター元大統領夫人、ロザリン・カーターとの共著『Helping Someone with Mental Illness』、 『ルディングトン博士の大奇蹟 驚くべき秀才づくり 赤ちゃん育児の秘密』(青春出版社)、『しぐさでバレる男のホンネ、女の本心』(草思社)、 『なぜ夫は、愛する妻を殴るのか?』(作品社)などがある。 坂東智子(ばんどう ともこ) 東京都在住。上智大学文学部英文学科卒業。 訳書に『統率力。』(トランスワールドジャパン)、『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』(ゴマブックス)、 『スピードバンプ!』(ディスカヴァー)がある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ハイム,パット 世界に名の知れた語り手、コンサルタント。ロサンゼルスでコンサルティング会社ハイム・グループを経営し、リーダーシップ、コミュニケーション、チームづくり、男女の違いなどについて、クライアント企業にコンサルティングサービスを提供している。クライアントには、P&G、ゼネラル・エレクトリック、ジョンソン&ジョンソンなど数百社が名を連ねる。コロラド大学でコミュニケーションの博士号を取得 ゴラント,スーザン・K. 文学修士。生物心理社会学や女性問題に関する著書多数 坂東/智子 東京都在住。上智大学文学部英文学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
以下は、会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ (ミリオネーゼ・シリーズ)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
ただただ、"ビジネスは男社会ですので、女性の皆さんはそれを迎合してうまくやっていきましょうね"と女性に啓発し、所謂"名誉男性"を量産する悪書。他にも文句はあるのですが、書き出すときりがありません…それほど酷い本です。吐き気がしました。少なくとも、ダイバーシティを尊重する組織が生き残ると言われる現代において通用する本ではありません。
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